フォーユーショートステイ淡路
トップページ > 淡路にこにこフォーユープラザ > フォーユーショートステイ淡路 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/24 22:15

講談師の先生が講演に来てくださいました♪

本日はプロの講談師の先生がお忙しい中、講演を披露してくださいました!

講談というのは、日本の伝統芸能の1つで、主に歴史にちなんだ読み物を観衆の前で読み上げるそうです。

まずは場を温めるための余興です。司会の篠原職員が持ち前の話術で、自己紹介や小話を披露しました♪

ここでバッチリ利用者様の笑顔と、その後の真打への期待感を高める役割を見事果たしてくれました。

いよいよ講談の披露です♪

このように演者は高い机の上に座り、読み上げるそうです。ちなみに演者の前に置かれた小さな机は、

釈台(しゃくだい)と呼ばれ、それを張り扇(はりおうぎ)と呼ばれる扇子で叩いて調子をとります。

これだけの近い距離での講談は迫力があり、利用者様も驚きと笑いが入り混じったご様子でした♪

最後に利用者様や職員から講談師の先生に質問コーナーです♪

やはり初めてご覧になる方も多かったからか、質問も多く頂き、そのひとつひとつに丁寧に答えて頂けました。

ご利用者様も大変満足されたご様子で、最後は拍手喝采でした!

講談師の先生、お忙しい中、お越し頂き、ありがとうございました!

 

ページの一番上に戻る